わたしの人形物語

開催予定のイベント・展示会

  • 第5回マッチングコンクール出展者募集

  • 7月の水~絵と詩と人形と~

  • マッチングコンクール本選・創作人形展について(お願い)

終了したイベント・展示会

  • メリーゴーランド
    -淡き無垢なものたちの記憶-

  • Baby! Baby! Baby!

  • FANTANIMA!2017

  • 行け。勇んで。小さきものよ。

  • てらおなみ×集治千晶 二人展 〜enigmatic flower〜

第6回クラフトアート創作人形展
~こころ やどる ひとの かたち~

第6回クラフトアート創作人形展<br />~こころ やどる ひとの かたち~

イベント・催事のご報告

第6回クラフトアート創作人形展
~こころ やどる ひとの かたち~

今年も無事に心斎橋大丸のクラフトアート創作人形展が終了しました。

本館の催し物として50名の作家が参加する大きな人形展から出発。3回目からは出展者を公募で募るコンクールとして会場を美術画廊に移し、ついに6年目を迎えました。年々、徐々に徐々にお客様がついて、「いつもの大丸の人形展」とようやく呼ばれるようになってきました。関係者の皆様のおかげです。

2017-02-15 11.55.30 2017-02-15 11.55.24
昨年からは本館・南館の改装に伴い、北館に場所を移した美術画廊。スペースの関係で規模を小さくせざるを得ませんでしたが、ギュギュッと詰まったもりもりの展覧会に、お客様もたっぷり時間を使ってご覧くださっていました。

2017-02-15 09.58.52

年々多様化する人形作品に、出展者同士でもお互いにびっくりしたり、また制作技術や材料の入手先など、情報交換も盛んでした。みなさんが口々に「刺激を受けた」とおっしゃるのも頷けますね。

今や人気作家、招待作家の皆さんも、はじめはコンクール応募者でした。開催当初から参加を続けて、着実に実力とファンを身につけられました。どんどんこんな作家さんを輩出していきたいなぁと思います!

2017-02-19 18.19.52吉水たか代さん

2017-02-19 18.27.28藤本晶子さん

2017-02-19 18.25.38芙蓉さん

また来年も、たくさんのびっくりするような人形たちにお会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いします!

銀座人形館・太田千花賞   リュミエナ
スパンアートギャラリー・種村品麻賞   真咲
ギャラリーぶんかとう・馬場美和子、岡田法子賞   IWACO
乙画廊・渡辺良隆賞   新家智子
luftアラビク・森内憲賞   コンドウミク
總屋・石村明日香賞   渡辺葉子
大丸心斎橋店美術画廊賞   新家智子
craft art DOLL賞   きせか絵
ファン賞  きせか絵
おめでとうございます!
---------
第4回クラフトアート人形マッチングコンクール本選会場でもある本展では、1次審査を通過した全国からの公募作家と、これまでのコンクール受賞者を中心とする招待作家、あわせて20数名が出展します。初めて見た方は「こんな世界もあったんだ」とびっくりしてしまう、素材も表現方法も様々な創作人形の数々をお楽しみください。

出展作家:
<招待作家>相場るい児・エリザベス・ポングラッツ・岡馬勲・Noe・藤本晶子・芙蓉・吉水たか代
<公募作家>石橋一子・IWACO・きせか絵・穹隅ナンナ・COOL氏・コンドウミク・下山恵・新家智子・月夜野いん子・てらおなみ・中村利代子・那須桂・人形横町・福島育代・藤川エリコ・Bubu・真咲・宮永せり・吉川直樹・リュミエナ・渡辺葉子

イベント詳細

開催日2017年 02月15日(水)~02月21日(火)
開催時間10:00-20:30(最終日は17:00まで)
会場 大丸心斎橋店北館12階美術画廊
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/art_event/index1.html
会場住所大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
会場電話番号06-6271-1231
費用入場無料
備考

コンクールの詳細はこちらから

その他関連事項

<招待作家出展作品>

相場るい児「掌唐子」

相場るい児「掌唐子」

エリザベス・ポングラッツ

エリザベス・ポングラッツ

エリザベス・ポングラッツ

エリザベス・ポングラッツ

エリザベス・ポングラッツ

エリザベス・ポングラッツ

岡馬 勲NoirⅡ

岡馬 勲NoirⅡ

Noeパペットからす

Noeパペットからす

藤本晶子シッカロール

藤本晶子シッカロール

芙蓉ブランシュ

芙蓉ブランシュ

吉水たか代KIKI

吉水たか代KIKI


Copyright 2015 クラフトアート人形コンクール実行委員会. All rights reserved.